IMG_3312


写真はホーチミン廟です。ホーチミンについて勉強が足りなく、そこまで有り難みが感じられなくて残念でした。次回来る前までに勉強です。

さて前回の続きです。

本日は朝からスコールでした。フエを目指します。

IMG_3287

ベトナム人もレインコートとか着るんですね。

今日は夕方からオープンツアーバスを使って、フエを目指すため、それまでの時間を観光にあてました。ハノイって世界遺産があったり、実はベトナムの首都だったりするんです。けっこうホーチミンが首都だと勘違いする人いますよね。僕もそうでしたw

IMG_3299

まずは世界遺産、タンロン遺跡へ。

正直に言ってしまうとここは特に見なくていいと思います。沖縄の首里城レベルです。スコールだった事もあってかあまり感動せず。

途中にあったレーニンの立像のほうが感動しました。
IMG_3293

こういう立像って、なんかすごく社会主義っぽいと思います。レーニン=社会主義の象徴だからかな。

IMG_3317

そのあとはキンドーハノイカフェへ。ここはカトリーヌ・ドヌーヴインドシナという映画の撮影の時に気に入っていたカフェらしく、地球の歩き方に載っていたので行ってみました。

IMG_3319


僕はインドシナは観たことがありません。でもカトリーヌ・ドヌーヴはシェルブールの雨傘とかロシュフォールの恋人たちが好きだったので気になっていてそれで行こうと思いました。

どちらの映画もミュージカル映画史に残る傑作だと思います。完全に全編歌ってばかりで、今やってるレ・ミゼラブルとか目じゃないと僕は思ってます。



IMG_3325

そしてその後はハノイ大教会へ。ここはフランスのルーアン大聖堂に似ている感じがしました。だから写真も少しモネっぽく撮ってみました。

そんな感じで観光していると、スコールがやみました。
IMG_3330

相変わらずすごいバイクの量。事故も相当起こっているっぽいです。

そして夕方からフエ行きのオープンツアーバスに乗りました。
IMG_3335

寝台バスの形が初めて見る内装でした。なんと座席がシートみたいになっていて、寝台仕様です。中国とかの寝台もこの形だそう。結構快適でした。

そして本日はこのまま就寝。